発表会、イベント撮影には出張カメラマンがおすすめ!メリットをご紹介

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

発表会やパーティーなどのさまざまなイベントを開催する際には、その様子を写真や動画として残しておきたいと考えられる方も少なくありません。しかし、会場によっては制約も厳しく、著作権・肖像権などの観点から誰でも自由に撮影ができないこともあります。

そんなときにおすすめしたいのが、プロによる撮影です。特に、出張カメラマンによる撮影はリーズナブルな価格で利用できるなど、魅力もたっぷりあります。

今回は、各種イベント撮影に出張カメラマンをおすすめする理由を解説していきます!

発表会やパーティーなどの写真を撮影する魅力

ダンス教室やピアノ教室など、芸術系の教室を開講されている経営者の方は、年に1度、もしくは数回の発表会を開催することも多いでしょう。その様子をカメラに収めれば、自社の魅力を伝える材料になると同時に、生徒さんたちにも日頃の練習の成果を記録として残し、渡してあげることができます。

また、企業・団体のパーティーや各種イベントでは、和気あいあいとした様子を写真に残すことで、社内誌やチラシに掲載する、後日顧客に写真を配布することも可能です。

「あの年のイベントは〇〇だったから、今年は~にしよう」などと、イベントを決める際の重要な資料にもなりますので、ぜひさまざまなシーンを記録として撮影しておくとよいでしょう。

発表会やイベントを撮影する際に注意したいのは…

特にコンサート形式の発表会では、会場でフラッシュをたいてはいけない、シャッター音が響いてはいけないなどの制約も厳しい傾向です。いくら写真を残したくても、素人の方が撮影すると暗くてうまく撮影ができない、スマホやお手持ちのデジカメではシャッター音が響いてしまうため撮影そのものが不可能となるといったケースも少なくありません。

また、著作権、肖像権などさまざまな権利の観点から、誰しもが自由に撮影を行うことができない場合もあります。

「せっかく社内スタッフに撮影を頼んだのにうまく撮れていないものばかりだった」「許可が下りず撮影そのものができなかった」ということにもなりかねないので、注意が必要です。

イベント撮影をプロカメラマンに依頼するメリット

イベント撮影はマナーやルールを守りながら、よりよい写真を残さなければいけないため、撮影に慣れていない方にはハードルが高いといえます。しかし、プロカメラマンに依頼することで、さまざまな問題点を解決し、よりよい写真を残すことが可能です。

イベント撮影に慣れているプロカメラマンは、無音撮影やフラッシュなしでの撮影を行うことができます。また、撮影した写真に明るさが足りないと感じれば、レタッチなどの技術を駆使してよりよい写真に仕上げて納品してくれます。

イベントでは動きのある人物を撮影することも多いですが、撮影に慣れているプロなら、ブレなどのないきれいな写真を残すことも可能です。

さらに、「撮影スタッフ」という腕章などをしていれば、周囲からも「この人は撮影をしていいのだ」と認識してもらえます。スタッフもイベントに集中できるので、一石二鳥だといえるのではないでしょうか。

リーズナブルな価格が魅力!町野健写真事務所のイベント撮影プラン

当事務所では、イベント撮影に特化したお得なプランをご用意しています。撮影の基本は1時間20000円。1時間延長するごとに、10000円の追加料金をいただいています。東京都、神奈川県、静岡東部は出張料無料にて承っておりますので、この地域の個人事業主、法人さまにはよりお得にご利用いただけるのではないでしょうか。

イベントが長時間にわたる場合は、パック料金がさらにお得です。3時間、5時間、8時間のパックがあり、どれも基本のプランよりもお安くご利用頂けます。

撮影した写真はデータ納品いたしますので、SNSやホームページへの掲載はもちろん、チラシなどへのご活用にも便利です。

出張プロカメラマンによる撮影で、よりよい写真を残してみてはいかがでしょうか。

町野健写真事務所は、各種イベント撮影も得意です!

日頃の成果を発揮する発表会、和気あいあいと楽しむパーティーなど、さまざまなイベントはぜひ記録として写真に収めておきたいところです。厳しいルールのある会場でも、プロカメラマンならより美しい写真を撮影してくれるので、ぜひ活用したいですね!

町野健写真事務所は、今回ご紹介させていただいたイベント撮影をはじめ、個人事業主や法人の方のプロフィールや店舗、商品撮影などを行うビジネス撮影を承っています。撮影のみのプランでは、枚数制、時間制などさまざまな内容をご用意していますので、撮影枚数に応じて最適なものをお選びいただけます。

また、ビジネス撮影のほかにも家族写真やブライダル撮影、コスプレ撮影など幅広い撮影に対応したプライベート撮影も承っています。、さまざまな撮影を長年行ってきている経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。