静岡のセミナーや講演会の撮影にも出張カメラマンが便利!おすすめの理由を解説

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

個人事業主、法人さまのなかには、事業内容によって講演会やセミナーを開催される場合があるかもしれません。セミナーや講演会はただ行うだけでなく、写真などの記録を残しておくと後々便利です。

今回は、各種セミナー・講演会を出張カメラマンによって撮影する魅力をお伝えしていきたいと思います!

セミナー・講演会を写真に収めるメリット

セミナーや講演会の記録は、動画や写真に残すとさまざまなメリットがあります。セミナー風景を写真に収めることをおすすめする理由は、大きく次の3つです。

記録として残り、次のセミナーの参考にできる

セミナーの全体像、解説の様子、受講者の表情などを写真に収めておくことで、どういったセミナーであったかを後々見返すことができます。記録に残った資料をもとに、次回のセミナーの内容や進行を考えることができるので非常に便利です。

必要な情報をピックアップして残せる

ホワイトボードやスライドなどを撮影すれば、必要な情報をピックアップして記録しておくことができます。もちろん動画を撮影すれば、後々編集し、要点のみを絞ったムービーとしてYouTubeにアップロードしたり、SNSに掲載したりすることも可能です。

SNSやホームページなどに掲載し、ビジネスに活用できる

撮影した写真は、社内での参考資料としてはもちろん、セミナー・講習会の案内をする際の実際の様子としても活用できます。ホームページやSNSはもちろん、セミナー用のチラシなどにも写真は掲載できるので、幅広いシーンで役立つといえるでしょう。

セミナー・講習会の撮影をプロカメラマンに依頼する魅力

セミナーや講習会は、きちんとした集合写真などとは少し異なる形態の写真ですので、なかには「スマホで撮影すればよい」「スタッフが撮影すればじゅうぶん」と思われる方もいるかもしれません。しかし、プロカメラマンに依頼することで、資料や商材として大いに役立つ写真に仕上げることができます。

たとえばアングル1つにしても、ただなんとなくセミナー全体の様子を撮影しているように見えても、プロカメラマンなら講師と受講者がうまく写り、「面白そう」「にぎわっている」と思わせる撮影方法を熟知しています。

また、部屋が暗い、狭いといったちょっとした問題点を、撮影技術や後々のレタッチなどでカバーできるのもプロカメラマンに依頼する魅力です。

撮影専門のプロスタッフを採用することで、肖像権に厳しい受講者も快く撮影を許可してくれる、「きちんとしたセミナーなんだ」と思えるといった点も、プロカメラマンを採用する価値だといえるのではないでしょうか。

セミナー写真撮影を出張カメラマンに依頼するメリット

プロカメラマンといっても、写真館での撮影を主とする方、こども撮影を専門にされている方など、得意分野は異なります。出張カメラマンに依頼をすることで、よりよいセミナー・講習会の写真に仕上がるのには、いくつかの理由があります。

1つは、セミナーなどを専門的に撮影しているカメラマンを利用することで、魅力が伝わりやすくなる点です。いくらプロカメラマンといっても、写真館で集合写真などをメインに撮影されている方では、セミナーや講習会の風景を伝わりやすく撮影するのはやや難しい場合もあります。

2つ目は、出張カメラマンの場合、多くがデータ納品ですので受け取った写真を扱いやすい点です。撮影した写真を商品としてお渡しする写真スタジオ、カメラマンももちろん存在しますが、出張カメラマンの多くは、データ納品がメインです。より多くのデータを受け取れると同時に、撮影した写真をネット上にアップしたりチラシのデザインに盛り込んだりと、さまざまな用途で活用できるのも、メリットだといえるでしょう。

そして3つ目は、比較的リーズナブルな価格で撮影を依頼できる点です。個人、法人さまざまな出張撮影の事務所は存在しますが、写真館などからの出張撮影を依頼するよりも安くお願いできるケースは少なくありません。セミナーの運営にあまり費用がかけられない場合でも、安い出張撮影を利用することで、魅力的な写真をリーズナブルに残すことができます。

各種セミナー・講習会の撮影も、町野健写真事務所にお任せください!

セミナーや講演会は受講者を多く集めることで受講費獲得できるだけでなく、その後の集客や契約、販売促進にもつながる重要な場となります。ぜひ魅力的な写真によるアピールで、セミナーを成功に導きたいものですね!

当事務所では、セミナーなどの各種イベントの様子を撮影する魅力的なプランをご用意しております。時間制の料金設定で撮影を行うイベント撮影は、3時間、5時間、8時間のお得なパック料金もご用意していますので、長時間の撮影をご希望されるお客様も安心です。

このほか、個人事業主や法人の方のプロフィールや店舗、商品撮影などを行うビジネス撮影も、経営者の方から高い人気を集めています。撮影のみのプランでは、枚数制、時間制などさまざまな内容をご用意していますので、撮影枚数に応じて最適なものをお選びいただけます。

また、ビジネス撮影のほかにも家族写真やブライダル撮影、コスプレ撮影など幅広い撮影に対応したプライベート撮影も承っています。、さまざまな撮影を長年行ってきている経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。