病院における出張カメラマンの役割とは?静岡の出張撮影は町野健写真事務所へ

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

家族写真から個人事業主さまや法人さまの店舗、オフィス、商品写真まで、幅広い撮影を承っている当事務所は、静岡県内の病院にも出張撮影に伺うことができます。病院ではどういった写真を撮影し、どのように活用するのでしょうか。

今回は、病院の撮影を出張カメラマンに依頼する理由などを見ていきましょう。

企業や店舗はもちろん、病院でも写真撮影は実施されている

自社商品やサービスをアピールするためのビジネス撮影は、多くの個人事業主さまや法人さまが利用していらっしゃいます。プロカメラマンによるよりよい仕上がりの写真は、販売促進や利用者の増加、売上アップにつながるということを以前の記事でご紹介させていただきました。

病院は「商売」とはやや異なるジャンルですし、病気になったり不調を訴えたりする方は日々いらっしゃるので、何もしなくても患者さんは集まってくるように思えます。

しかし、病院も自院のサービスや診療・治療の内容を多くの方に知ってもらうためにホームページを所有しており、そのなかで写真を掲載していることも多いです。ホームページに掲載されているような写真は、プロカメラマンによって撮影されることがほとんどだといえます。

病院撮影はどんな場所を撮る?

一般的なビジネス撮影と同様、病院でも次のような場所が撮影されています。

・外観

・院内

・特殊な設備

・医師や看護師、スタッフの写真

・診療の様子

外観や院内の様子は、病院選びの際の重要なポイントになります。「できればきれいな病院に行きたい」「雰囲気のよい病院がいい」という方も多いので、院内や外観のよさを最大限に引き出してくれる写真を選びたいところです。

また、特殊な設備、機器を保有していることがアピールポイントになることも多いので、撮影時にはぜひこういったものも撮影してもらうとよいでしょう。同時に診療や治療中の様子なども撮影すると、イメージが湧きやすく、来院数をアップさせることができます。

医師や看護師、事務スタッフなどの顔や雰囲気を事前に知っておけば、来院時に変な緊張をしないでリラックスして診療に向かえます。スタッフの写真を見栄えよく撮るのも、プロカメラマンに求められる技術の1つです。

他にもある!出張カメラマンの病院での活躍の場所

出張カメラマンが病院に行く、というと「病院の設備などを撮影する」のみが仕事だと思われがちですが、実はほかにもさまざまな撮影をすることがあるんですよ。

たとえば生まれたばかりの赤ちゃんとママとの特別な時間を、プロカメラマンに撮影するサービスを提供している産婦人科、クリスマスや入学・卒業シーズンに自宅に帰れない子どもたちの様子をプロに撮影依頼される小児科などです。

ほかにも、昨今流行りの終活の一環として遺影撮影を行いたいというご高齢の方のために、ご家族が病院に出張カメラマンを呼ばれることもあります。

出張カメラマンは病院内のさまざまな場所で、腕を振るった撮影により、多くの方に喜びをお届けしているのです。

出張カメラマンを病院に呼びたい!と思ったら…

出張カメラマンによるさまざまなサービスを利用したい!と思ったらまずはカメラマンを探しましょう。料金や出張の際の注意点などを確認することはもちろん、そのカメラマンがどういった撮影を得意としているかも、必ずチェックします。

人物撮影が得意なカメラマンに院内設備の撮影を頼んでも意味がありませんし、子どもの撮影に子どもが苦手なカメラマンを呼ぶよりも、子どもが好きで子どもの撮影に慣れているカメラマンを呼ぶほうがよいからです。

病院関係者の方であれば、立場が上の方からの許可を得てからのご依頼、直接のご依頼がほとんどなので問題ありませんが、たとえば前述の遺影撮影のように個人さまが依頼される場合には、「出張カメラマンを病室や院内に呼んでもよいか」ということを、事前に病院の方に確認することも忘れないようにしてください。

静岡県内の病院での撮影も、町野健写真事務所で

病院も多くの患者さんを集めるための素材として、プロカメラマンに撮影を依頼されることがあります。また、イベントなどにプロカメラマンを出張させることも。撮影依頼をする際は、カメラマンの得意分野を知り、クチコミなどもチェックすると、ベストなカメラマンに巡り合えるでしょう。

町野健写真事務所は、今回ご紹介させていただいた病院でのさまざま撮影をはじめ、個人事業主や法人の方のプロフィールや店舗、商品撮影などを行うビジネス撮影を承っています。枚数制、時間制などさまざまなプランをご用意していますので、撮影枚数に応じて最適なものをお選びいただけます。

また、ビジネス撮影のほかにも家族写真やブライダル撮影、コスプレ撮影など幅広い撮影に対応したプライベート撮影も承っています。、さまざまな撮影を長年行ってきている経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。