火葬場における出張カメラマンの役割とは?静岡の出張撮影は町野健写真事務所

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

出張撮影を専門とする当事務所では、火葬場への出張も承っています。とはいえ、火葬場でカメラマンがどういった役割を果たしているのか、いまいち想像がつかないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、火葬場における出張カメラマンの役割をお話させていただきます!

火葬場にカメラマンは必要?

火葬場というと、亡くなった方のご遺体を火にかけ、ご遺骨にする場所です。葬儀場から運ばれたご遺体を炉で火葬し、お骨を拾うというのが主な流れですので、特にカメラマンの出番がないように思われます。

しかし、実は火葬場でもカメラマンにはさまざまな役割があるのです。

火葬場におけるカメラマンの役割

火葬場でのカメラマンの役割は大きく2つです。

親族集まっての写真撮影

1つは、親族集まっての写真撮影です。葬儀は故人との別れを惜しむ悲しい場ではありますが、多くの親族が集まる貴重な機会でもあります。

地域によっては古くから葬儀のときに祭壇の前で、プロによる親族の集合写真を撮影する風習があるようです。故人との思い出話に浸りながら、なかなか集まることのないご親族との再会の記録を残せば、後々見直してご親族にどういった方がいるのかを確認できることはもちろん、家系の歴史の証として長年引き継がれるものにもなるのではないでしょうか。

生前遺影撮影などのイベント撮影

最近は「終活」の一環として、生前に遺影写真撮影をされる方も増えてきています。遺影写真撮影は写真館や出張撮影などのほか、火葬場で開催されるイベントでも行うことが可能です。

火葬場や葬儀場によっては、終活セミナーやお食事会などとセットにして、プロカメラマンによる遺影写真撮影を実施しています。自身の死後、どういった場所で火葬が行われるのかを知りながら、葬儀に使用する写真を撮影できるということで、中高年の方を中心に人気を集めているイベントの1つです。

火葬場のプロカメラマンは専属?出張?

前述のような写真撮影サービス提供をお考えの火葬場や葬儀場では、撮影を実施するためのカメラマンを確保する必要があります。カメラマンの採用方法は大きく専属と出張の2つに分かれます。

専属カメラマンを雇用した場合、固定給でいつでも集合写真やイベント撮影を実施することが可能です。また、ご親族のご希望によっては葬儀や火葬などの際の様子を撮影するなど、幅広いサービスをご提供することもできるでしょう。

しかし、専属のカメラマンを雇用すると、イベントがない月や撮影を希望される方が少ない場合にも、一定の給料を支払わなければなりません。火葬場におけるさまざまな撮影についてはまだ浸透の薄いサービスなので、火葬場の立地などによってはカメラマンの雇用にかかる費用は不要な出費になってしまうこともあるでしょう。

一方の出張カメラマンは、撮影が発生した場合に一定の報酬を支払う必要があります。一見効率が悪いようにも思われますが、もし撮影技術やカメラマンの対応などが気に入らなかった場合などに、手軽に別のカメラマンにチェンジすることができます。

また、スポットでの依頼が可能な出張カメラマンなら、撮影依頼のない月には報酬を支払う必要がありません。出張カメラマンはさまざまな撮影を請け負っているので急な依頼を受けることができないと思われるかもしれませんが、イベント撮影などはあらかじめ日程が決まっているので、人材を確保しやすいのも特徴です。

どちらもメリット・デメリットがありますが、まずは出張カメラマンに各種撮影の依頼を行い、カメラマンとの相性がよければそのまま固定での契約につなげる、といった方法もよいのではないでしょうか。

静岡県の火葬場でも、町野健写真事務所の撮影をぜひお試しください!

火葬場での撮影シーンは現時点で決して多くはありませんが、遺影撮影のイベント、ご親族の集合写真撮影などのサービスをご提供することで、他の火葬場との「差」をつけ、より多くの依頼を受け付けることができるのではないでしょうか。

町野健写真事務所は、今回ご紹介させていただいた火葬場での撮影をはじめ、個人事業主や法人の方のプロフィールや店舗、商品撮影などを行うビジネス撮影を承っています。枚数制、時間制などをご用意していますので、撮影枚数に応じて最適なプランをお選びいただけます。

また、ビジネス撮影のほかにも家族写真やブライダル撮影、コスプレ撮影など幅広い撮影に対応したプライベート撮影も承っています。、さまざまな撮影を長年行ってきている経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。