個人事業主・法人の広告撮影で出張撮影を依頼する際の注意点は

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

個人事業主さま、法人さまは事業に関するPRのために写真を使用することも多いです。広告撮影は多くの起業がプロのカメラマンに依頼をしていますが、出張撮影を依頼する際に注意したい点は何でしょうか。

今回は、広告撮影に出張カメラマンを依頼するとよい理由や、依頼時の注意点をまとめました!経営者の皆様は、ご依頼の際の参考にしてみてください。

広告撮影とは

広告撮影とは、個人事業主さまや法人さまが経営している事業についてPRするための写真を撮影することです。たとえば飲食店の場合は料理やドリンクはもちろん、店内の様子や外観などを撮影します。ほかにも、美容院なら店内の設備やスタッフ、実際にカットやカラーをしたヘアスタイルの写真を撮影するでしょう。

撮影した写真はホームページやSNSなどに掲載するほか、ポータルサイトなどの外部サイトにも使用するなどして活用されます。

広告撮影をプロカメラマンに依頼する理由

自社の商品などをPRする写真を、セルフで撮影するというパターンももちろんあります。しかし、ただ商品を撮影するのではなく、見栄えをよくして商品を「買いたい」と思ったり、店舗に「行ってみたい」と思ってもらえるような写真を撮るのは、写真撮影に慣れていない方には非常に難しいといえます。

経験豊富なプロカメラマンは、商品撮影や人物撮影、建物の撮影に慣れており、商品や店舗をアピールするのに最適なショットを多く残してくれるので、プロへの依頼をおすすめしています。

広告撮影時のカメラマンを決める際に注目したいポイントは

プロカメラマンを選ぶ際に注目したいポイントは、次の大きく3点です。

広告撮影分野の経験が豊富であること

最も重要なのは、経験が豊富であることです。ただ経験があるだけでなく、広告撮影分野で多くの実績を残しているカメラマンでないと、あまり意味はありません。もし、「いいな」と思ったカメラマンがいても、その方がブライダル写真を専門的に撮影していたらどうでしょう?

よい商品写真を撮ってくれるのは間違いないでしょうが、専門的に商品撮影などを行っているカメラマンと比べると見劣りする可能性があります。

商品やスタッフ、建物などの撮影実績が豊富なカメラマンを選ぶことで、よりよい写真を撮影してもらえます。

柔軟な対応をしてくれること

撮影前には撮影してほしいものや場所、だいたい何枚くらい撮影してほしいかなどを伝えておくと、撮影がスムーズに進みます。また、料金が大幅に変動するというトラブルも避けられるでしょう。

ただ、撮影をしていくなかで「これも撮影してほしいかも」などの新たな要望が出てくることもあります。そんなときに柔軟な対応をしてくれるカメラマンでないと「それはできません」と断られたり、無理なお願いではないのに「それならお金を払ってください」と言われたりすることも。

柔軟な対応をしてくれるかどうかは、カメラマンのクチコミを見ればよくわかります。第三者の意見を参考にすることも、忘れてはいけません。

イメージを伝えることでさまざまな提案をしてくれること

「この商品を撮りたい」「この場所を撮影してほしい」という要望はあっても、具体的にどのようなアングルで撮影をするかなどまで考えているお客様は少ない傾向です。しかし、ある程度のイメージがあれば、それに近い形の仕上がりにしてもらいたいものですよね。

ぼんやりとでもイメージを伝えることで「ではこういった撮り方はどうでしょう?」「これを使ってやってみましょう」などと提案をしてくれるカメラマンなら、撮影のバリエーションも広がり、よい写真、イメージに近い写真に仕上がります。

広告撮影をプロカメラマンに依頼して見込める効果

広告撮影をプロカメラマンに依頼し、よい写真を撮影すると、具体的に個人事業主さまや法人さまにはどういったメリットがあるのでしょうか?

最も大きな効果は「販売促進」「売上向上」です。写真は視覚から多くの情報を伝えるのに有効なツールです。文章を読むだけよりもイメージが湧きやすく、写真を見た方が「買いたい」「行ってみたい」「よい企業だ」など、ポジティブな感情になれば、販売促進や売上向上につながります。

広告写真がよりよいものであればあるほど、販促効果は高くなるともいえますが、一方でよく撮りすぎてしまうと「実際は違う」とクレームの対象になる可能性もあるので、「現物をどれだけよく見せるか」に特化しているカメラマンを探すのも、大切だといえるのではないでしょうか。

個人事業主さま、法人さまもぜひ町野健写真事務所をご活用ください!

広告写真は商品やサービス、店舗、スタッフについてお客様に知っていただく重要なツールです。広告写真がよりよいものであれば、売上などに良い影響を与えてくれるので、ぜひ素敵な広告写真を使って自社のアピールをしていきたいですね!

町野健写真事務所は、今回ご紹介させていただいた個人事業主さまや法人さまの商品撮影をはじめ、家族写真やブライダル撮影などのプライベート撮影も承っております。個人事業主さま、法人さまはホームページに掲載するプロフィール写真などの撮影も可能ですので、ぜひビジネス撮影プランをご活用ください。経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。