静岡県内の旅館やホテルでの各種撮影にも出張カメラマンを

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

静岡県は国内有数の温泉街・観光地として有名です。当事務所がある静岡東部も、熱海市や三島市、伊東市、伊豆市、下田市などには多くの旅館やホテルがあり、日々観光に訪れる方でにぎわっています。

旅館やホテルの魅力をアピールするには、写真が有効です。特にプロが撮影した写真は、宿泊を検討される方に旅館やホテルのよさを存分に伝えることができます。

そこで今回は、旅館やホテルの撮影を出張カメラマンに依頼するとよい理由をご紹介します。

旅館やホテルは撮影するものが多い!

自社サイトはもちろん、ポータルサイトにも多く掲載されている旅館やホテルの写真。外観や内装をはじめ、撮影するものはたくさんあります!たとえば、次のようなものですね。

・外観

・客室内

・客室内のトイレやお風呂

・温泉(ある場合)

・料理

・アメニティ

・売店やロビーなどの共用スペース

このほか、スタッフ紹介や近隣のおすすめスポットなどを撮影することもあります。掲載用の写真はもちろん自社で用意することもできますが、日々の業務の合間にこれだけ多くの写真を、それも見映えよく撮影するのはなかなか大変ですよね…

旅館・ホテル撮影をプロカメラマンに依頼するメリット

最近はカメラの性能も上がっているので、素人が撮ってもそれなりによい写真に仕上がります。しかし、さまざまなものがよりよく写るためのアングルや光の調整といった技術はやはりプロのほうが上。プロカメラマンに依頼することで、さらによい写真に仕上げることができます。

プロが撮影した写真を採用するメリットは大きく2つです。

魅力を「視覚」から訴え、集客アップ

旅行先での旅館やホテルを探している方は「予算内でできるだけよい場所に泊まりたい」と思うのが当然です。サービスがよいことももちろん大切ですが、どれだけ手厚いおもてなしをしてくれても、設備がよくなければ「泊まりたい」という気持ちは薄れてしまいます。

まだ来館したことのない方がよい宿泊先かどうかを判断するための要素として、写真は非常に重要です。写真は一目でどういった旅館・ホテルなのかがわかり、文章で説明するよりも明確です。

よい写真を掲載していればより多くの方の目に留まり、集客アップにつながるでしょう。

SNSやポータルサイトで話題になり知名度もアップ

プロカメラマンに依頼して撮影してもらった写真は、旅館・ホテルのホームページはもちろん、SNSや各種ポータルサイトなどにも掲載します。魅力的な写真で集客がアップできれば、よいクチコミも増え、更なる集客につながるでしょう。

美しい写真で人気がアップし、「地元で有名な旅館」「〇〇で旅館(ホテル)を取るならここ」といったイメージが定着すれば、知名度もよりアップし、観光地の「顔」として長く安定した売り上げを確保することもできるのではないでしょうか。

プロカメラマンに旅館・ホテル撮影を依頼する場合の注意点

経営する旅館・ホテルの写真撮影をプロカメラマンに依頼したいと思ったら、注意したい点があります。

・観光業に精通したカメラマンを選ぶこと

・さまざまな媒体で利用できる写真を撮影してくれること

・旅館やホテルの撮影実績が豊富であること

・カット数の制限が厳しくないこと

・必要に応じてモデルを手配するなど、サービスが充実していること

プロカメラマン、出張カメラマンと一言でいっても、専門分野は人それぞれ。家族写真を得意とするカメラマンもいれば、物や風景を撮ることに特化しているカメラマンもいます。畑違いのカメラマンに依頼をしても意味がありませんので、必ず実績などを確認し、旅館やホテルの撮影経験が豊富で観光業に精通しているカメラマンを選ぶようにしましょう。

また、撮影した写真をさまざまな媒体で活用してもよいか確認すること、旅館・ホテルは撮影するものがとても多いのでカット数による料金設定ではないことなどにも注目すると、よりよいカメラマンを選ぶことができます。

料金についてはもちろん、サービスも充実していると尚よいです。出張カメラマンのなかには撮影のみを請け負っていて、それ以外の手配や準備はお客様に全て行ってもらうという方もいます。

相談に新味に乗ってくれること、わからないことがあれば教えてくれる、代行してくれるなどサービスが充実しているカメラマンを選ぶと、当日バタバタすることも減るでしょう。

町野健写真事務所は、静岡県内の旅館・ホテルの集客アップに貢献いたします

旅館やホテルを予約する際、お客様はお部屋や館内の様子について写真から情報を収集し、検討します。魅力的な写真があればその分アピールポイントも増え、集客アップにつながるので、ぜひプロによるハイクオリティな写真で強豪と差をつけたいですね。

町野健写真事務所は、今回ご紹介させていただいた旅館・ホテル撮影をはじめ、仕事風景や店舗・オフィス、スタッフの撮影を承る個人事業主撮影・法人撮影を実施しています。個人事業主撮影は10枚、20枚のリーズナブルなプラン、50~100枚のデータをお得にご購入いただけるお得なプランをご用意。法人撮影は枚数ではなく時間制でのご依頼を承っています。旅館やホテルのような大量の撮影が必要な場合は、一度ご相談ください。

また、家族写真やブライダル撮影などのプライベート撮影も、経験豊富なカメラマン、町野健が実施。静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。熱海市や三島市、伊東市、伊豆市など、静岡屈指の観光地の活性化に、写真で尽力いたします。

個人写真家ならではの充実のサービスで、より多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。