伊東市周辺のブライダル撮影にも対応!最高の思い出を美しく残そう

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

家族写真や法人写真の撮影を承っている当事務所では、幸せいっぱいのお2人の姿を永遠の思い出として残す、ブライダル撮影にも尽力しています。素晴らしいロケーションのもと、新郎・新婦のお2人を美しく撮影いたします。

今回は、伊東市周辺のブライダル撮影を当事務所にご依頼いただくメリットなどをご紹介します。

ブライダル撮影とは

ブライダル撮影は新郎・新婦の晴れ姿をプロカメラマンによって撮影するサービスです。ブライダルフォト、フォトウエディングなどと呼ばれることもあります。

ブライダル撮影は結婚式を挙げたくないご夫婦が、写真撮影のみでリーズナブルに、そして手軽に思い出を残せることで高い人気を集めています。ウエディングドレス姿はもちろん、伝統的な和装で撮影をすることもあります。

ブライダル撮影の一般的な定義は前述の通りですが、「和装で前撮りをして、挙式・披露宴は洋装で行う」など、結婚式とブライダル撮影の両方を行う新郎・新婦の方もいらっしゃいます。

ブライダル撮影の相場

ブライダル撮影をしたい、と思った場合まず気になるのは金額ではないでしょうか。撮影枚数や衣装、その他サービスがどれくらい充実しているかによりますが、一般的にブライダル撮影にかかる費用は10万円前後だといわれています。

どういったものに費用がかかるのか見てみましょう。

・衣装レンタル

・小物レンタル

・着付け

・ヘアメイク

・アルバム、データ

・撮影料

・出張料や設備利用料

スタジオ撮影は設備利用料が、出張撮影の場合は移動費がかかることもあります。金額を左右するのは衣装を何着着るか、衣装チェンジに伴うヘアメイクのチェンジがあるか、などではないでしょうか。

ブライダル撮影は安価なところだと5万円前後から撮影可能です。オプションなどを追加すると費用は上がりますが、どんなに高いところでも50万を超えることはなく、30万円程度で撮影できる印象です。

相場と比べると金額は大きく跳ね上がりますが、それでも挙式・披露宴をするより非常に安く済ませることができますね。

ブライダル撮影はスタジオ?ロケーション?

ブライダル撮影の撮影場所は、スタジオかロケーションの大きく2つです。それぞれのメリット・デメリットを見てみましょう。

スタジオ撮影のメリット・デメリット

スタジオ撮影は天候に左右されることなく、予定通り撮影を実施できます。ブライダル撮影に特化したスタジオなら結婚式にふさわしいセットも充実しているので、さまざまなシチュエーションの撮影が可能です。

一方で、奥行きがなくワンパターンな写真になりがちなこと、スタジオという閉鎖的な場所で緊張してしまい、よい写真が残せないなどのデメリットもあるので覚えておきましょう。

ロケーション撮影のメリット・デメリット

ロケーション撮影最大の魅力は、希望の場所での撮影ができることです。初デートや定番のデートスポット、プロポーズをされた場所などのお2人の思い出の場所での撮影はもちろん、景色がよく人気のスポットでの撮影も可能です。

屋外での撮影は開放的な気持ちになり自然な表情を残すことができますし、背景やポージングの幅も広がります。

ただし、ロケーション撮影は天候によって延期・中止になる可能性があるため注意が必要です。悪天候での撮影はもちろんできませんし、曇天ではよい写真に仕上がらない場合もあります。

またカメラマンによっては、撮影料は安いものの、出張料がとても高いということもあるので、注意しましょう。

ブライダル撮影をどうするか迷ったら…

ブライダル撮影をスタジオでするかロケーションでするか迷ったら、おすすめしたいのはロケーション撮影です。理由はさまざまなショットが残せること、またスタジオより安価な場合が多く、データ納品数も豊富であるからです。

料金プランはフォトスタジオやカメラマンにより異なりますが、個人で活動している出張カメラマンは、多くのデータをリーズナブルに納品してくれることが多いので、一生に一度の思い出を納得のいく形で残すことができるでしょう。

もちろん、スタジオ撮影にもスタジオならではの魅力がありますので、お2人で話し合いベストな方法を見つけられるといいですね(^^)

夫婦のはじまりの1日を、町野健写真事務所のブライダル撮影で

ブライダル撮影はこれからの人生を共に歩むパートナーとのスタートを美しく残すための重要なものです。結婚式を挙げる方も、ブライダル撮影のみで済ませる方も、ぜひよいカメラマンにめぐりあい、納得のいく写真を残したいものですね!

町野健写真事務所は、今回ご紹介させていただいたブライダル撮影をはじめ、家族写真やブライダル撮影などのプライベート撮影、個人事業主、法人の方のプロフィールや店舗・商品撮影などを行うビジネス撮影も承っています。経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

ブライダル撮影は、お2人の希望の場所での撮影はもちろん、結婚式当日のお仕度から挙式・披露宴、終了後まで密着しての撮影にも対応しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。また、出張撮影の際の衣装レンタルなどについてもアドバイスをさせていただきますので、わからないことがあればお気軽にご連絡をいただけますと幸いです。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。