飲食店での出張カメラマン活用法!魅力的な料理写真で集客アップ!

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

当事務所ではカップルやご家族の方々の写真撮影はもちろん、法人様や個人事業主さまに向けたさまざまなサービスもご用意。幅広い撮影を承っています。その1つが飲食店での出張撮影です。

今回は、飲食店さまがプロカメラマンに撮影を依頼するとよい理由や、どういったものを撮影するとよいか、その効果などをご紹介します。

飲食店さまには出張撮影がおすすめ!その理由は

飲食店さまでは店舗に用意するメニューやネット上のサイト、SNSなどに料理やドリンクの写真を載せることが多いです。最近はスマホやデジカメの性能もよいので、こうした写真を自店舗で撮影・準備されるという方も少なくありません。

しかし、やはり飲食店関係の写真撮影に慣れているプロカメラマンは、お料理などがおいしく見えるアングルを熟知しており、仕上がりは格別。また、補正等も行ってくれるので、自店の料理をよりよく見せることができます。

写真スタジオに料理を持ち込むのは難しいこと、店舗内の写真も同時に撮影できることなどから、出張のプロカメラマンに依頼するとよい、というわけです。

飲食店撮影の相場は?

飲食店の方が「プロカメラマンに撮影を依頼したい」と思った場合、やはり気になるのは撮影料金でしょう。飲食店撮影の相場は、およそ3万円。安ければ2万円程度でも撮影できますし、高い場合には5万円くらいすることもあります。

価格が変動する理由は撮影する枚数や必要な時間が主です。ほかにも、「料理だけでなく店内の写真やスタッフの写真も撮影してほしい」「よりよく見えるよう加工を施してほしい」などのリクエストがあると、価格が上がる場合があります。

撮影したデータは何に使う?

撮影したデータは、次のような場所で活用することができます。

・店内メニューなどへの掲載

・自店ホームページやブログ

・店頭ディスプレイやポップ

・InstagramなどのSNS

・デリバリーサービスのメニュー

・飲食店ポータルサイト

メニューやホームページなど、自店が直接管轄する媒体への掲載はもちろん、昨今流行りのUber eats・出前館などのデリバリーサービスのサイトに登録する写真にも使えます。また、食べログなどの飲食店ポータルサイトにも写真の登録は可能です。

プロカメラマンが撮影した写真を使う効果

飲食店撮影をプロに依頼することをおすすめするのは、次の2つの効果が期待できるからです

「視覚」から魅力をアピール

どんな料理があるのか、どれくらいの量なのかなどは、文章だけでは伝わりにくい場合があります。写真があれば一目でそのお店でどのような料理を提供しているかがわかります。

また、お店の外観や内装、スタッフ写真を撮影すれば、来店を検討している方により多くの情報を提供し、来店率アップを狙うことができます。

他店との差をつけるのにも使える

ポータルサイトには多くの飲食店が登録されており、メニューや写真、クチコミの投稿がされています。お客様はさまざまな情報を統合し、数あるお店の中から行きたいお店を決めますが、このとき魅力的な写真があれば、他店と差をつけることができるでしょう。

似たような写真や撮影があまりうまくなくおいしくなさそうな写真、ワンパターンな写真では、店舗や料理のよさが伝わらず、他店舗にお客様を取られてしまいます。

プロにより美しく撮影された写真を採用すれば、まず視覚から「いいな」と思った方が自店の投稿内容などをより深くチェックしてくれ、来店率や売上アップにつながるといえます。

よりよい写真を撮影してもらうためのポイントは

出張カメラマンの需要はさまざまな場面で高まっているため、ネットなどで検索すればすぐにカメラマンを見つけることができます。多くのカメラマンのなかから撮影を依頼したい人を選び、よりよい写真を撮ってもらうには、撮影実績を確認し、飲食店撮影を多く行っているかどうかをチェックすることが大切です。

いくらよいカメラマンでも料理や店舗の撮影に慣れていなければ意味がありません。実績、クチコミから「飲食店の撮影にふさわしいか」をよく見るようにしましょう。

また、料金に関するトラブルを避けるには、事前に撮影点数をある程度明確に伝えておくことが有効です。「料理を〇点、店内と外観を〇枚くらいと、スタッフの写真は〇人分」など具体的に決めることでカメラマンも所要時間を計算しやすくなり、事前の見積もりから料金が大幅に変動する、という事態を免れることができます。

飲食店の集客アップにも!町野健写真事務所をご活用ください

飲食店さまはプロカメラマンによる出張撮影、そしてポータルサイトなどを活用することで大幅な売上アップが期待できます。情報量の多い現代、競合と差をつけ勝ち抜くためにも、よりよい写真で魅力をアピールしたいところですね!

町野健写真事務所は、今回ご紹介させていただいた飲食店撮影をはじめ、仕事風景や店舗・オフィス、スタッフの撮影を承る個人事業主撮影・法人撮影を実施しています。個人事業主撮影は10枚、20枚のリーズナブルなプラン、50~100枚のデータをお得にご購入いただけるお得なプランをご用意。法人撮影は枚数ではなく時間制でのご依頼を承っています。

また、家族写真やブライダル撮影などのプライベート撮影も、経験豊富なカメラマン、町野健が実施。静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。熱海市や三島市、伊東市、伊豆市を中心に、県内の幅広い地域の飲食店さまよりご依頼をいただいています。

個人写真家ならではの充実のサービスで、より多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。