入学・卒業には出張撮影!友人同士で素敵な写真を残そう

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

春は出会いと別れの季節。お子さまのなかには入園・入学や卒園・卒業を迎える方もいらっしゃり、節目の瞬間を写真に残したいという親御さんも少なくありません。新たな旅立ちやスタートの瞬間を写真で残すのには、出張撮影がおすすめです。

今回は、出張カメラマンによる入学・卒業の記念写真撮影の魅力をご紹介します!

入学・卒業写真撮影を多く行う年齢は…

入学、卒業と一言でいっても、小学校・中学校・高校・専門学校や大学とさまざまな節目があります。

入学で最も多く撮影が行われる年齢は、やはり小学校に上がるタイミングである6歳だといえます。まだ大きなピカピカのランドセルを背負った可愛らしい姿は、写真に収めるのに非常におすすめです。また、中学校の入学式も初めての制服に身を包んだまだ幼さの残る貴重な様子を残すことができるため、記念写真撮影をされるご家族も少なくありません。

卒業時にプロのカメラマンに依頼するのが最も多いのは、やはり大学や専門学校を卒業するタイミングでしょう。特に女性は袴を着ることから、晴れ姿を写してもらうという方が多いようです。

入学・卒業写真は誰と撮る?

まだ年齢の小さなお子さま、小・中学校くらいまでのあいだは、記念写真撮影はご家族そろって、という場合が多いです。お子さま単体のお写真やごきょうだいでの写真、ご家族全員での写真など複数のパターンを撮影されます。

年齢が上がってくると、お子さま単体での写真を撮られるパターンも出てきます。また、大学や専門学校の卒業写真の場合、袴姿のまま写真スタジオなどへ足を運び、友人同士で最後の思い出として撮影をすることもあります。遠方の学校へ進学しているお子さまは、卒業式当日にご両親に晴れ姿を生で見せられないことから、帰省した際に前撮りをされる、ということも少なくありません。

年齢や環境によって誰と撮るか、いつ撮るかは異なります。撮影のタイミングやどういったメンバーで撮影に臨まれるかは自由ですので、無理なく、そして何より撮影を楽しめるように予定を組むとよいでしょう。

入学・卒業写真は誰が、どこで撮る?

入学や卒業の記念を写真に残す場合の選択肢は「プロカメラマンに撮影してもらう」か、「セルフで撮影する」という大きく2つです。

プロカメラマンの場合は写真スタジオや屋外で、本格的な写真を撮影してもらえます。費用はかかりますが、その分美しい仕上がりで将来見返してもそのときの記憶をリアルに思い出したりできるのがメリットだといえます。

一方のセルフ撮影は、費用をかけずに手軽に行えるのが最大の魅力です。最近のスマホカメラやデジカメは性能がよいので、カメラに慣れていない方でもそれなりによい写真を撮ることができます。

しかし、セルフの場合ポーズがワンパターンになる、誰かがカメラマンをしなければならないので家族や友人全員そろっての写真を残しにくいといったデメリットがあります。

よりよい写真を残したいのであれば、プロカメラマンによる撮影がおすすめです。入学や卒業のタイミングは一生に何度もあるわけではないので、思い切って費用をかけて納得のいくものを残すとよいのではないでしょうか。

屋内?屋外?おすすめは…

プロカメラマンに撮影を依頼する場合、次に考えるのは撮影場所です。撮影場所は「スタジオ」もしくは「屋外のスポット」の2つがあり、屋外撮影の場合は出張カメラマンを利用します。

どちらで撮影するか悩んでいる方は、それぞれのメリット・デメリットを見て決めると、理想に近い写真を撮ることができます。

スタジオ撮影のメリット・デメリット

スタジオ撮影のメリットは、次の大きく3つです。

・天候に左右されず、予定通り撮影が実施できる

・豊富な商品パターンを用意していることが多く、納得のいく形で思い出を残すことができる

・着付けやヘアセットなどが含まれた撮影プランを用意しているところもある

スタジオ撮影は屋内で実施されるので、暑さや寒さ、悪天候などでも関係なく撮影ができます。また、アルバムや写真立て、データ、ポストカードなどさまざまな商品パターンを用意しているスタジオが多く、希望の形に仕上げやすいのも特徴です。写真スタジオによっては呉服店やレンタル衣装店などと提携しており、着付けやヘアセット、撮影をリーズナブルな料金で行える場合もあります。

ただし、スタジオ撮影はどうしてもかしこまった雰囲気に仕上がりがちなこと、出張撮影と比較すると費用が高くなりやすいことなどがデメリットとして挙げられます。

出張撮影のメリット・デメリット

出張撮影には次のようなメリットがあります。

・リーズナブルに撮影ができることが多い

・思い出の場所や景色のよいスポットなどでの撮影が可能

・たくさんのデータを納品してもらえる

・自然な表情を引き出した1枚を残すことができる

スタジオ撮影よりも安価に撮影ができることの多い出張撮影は、価格もさることながら、多くのデータを納品してもらえるのが魅力です。また、屋外での撮影は被写体となる方もリラックスして臨むことができ、自然な雰囲気かつ奥行きのある仕上がりになります。

希望の場所へ出張してくれるので、学校や衣装映えのするスポットなど、好きなところで撮影できるのも、出張撮影の良いところだといえるでしょう。

しかし、屋外での撮影は天候によって撮影が延期・中止になることもあるので、忙しく予定変更に対応できないという方は、スタジオ撮影を選択するとよいのではないでしょうか。

町野健写真事務所で、入学・卒業の記念を残そう!

お子さまの節目の瞬間は多く思い出として残しておきたいところです。町野健写真事務所でも、入学や卒業といったお子さまの新たな旅立ちのときを、よりよい形で残すお手伝いをさせていただきます。ロケーションに悩んでいる方には、おすすめスポットなどもご紹介していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当事務所は、入学や卒業をはじめとした家族写真やブライダル撮影などのプライベート撮影のほか、個人事業主や法人の方のプロフィールや店舗・商品撮影などを行うビジネス撮影も承っています。経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

リーズナブルな撮影料でのサービス提供が自慢の当事務所へのご依頼は、静岡県・神奈川県・東京都なら出張料が無料!その他の地域の方も費用をできるだけ抑えられるよう工夫をしております。撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。