静岡の七五三撮影は出張カメラマンがおすすめ!魅力を紹介

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

お子さまの節目にはプロカメラマンに依頼して記念写真を撮影するというご家族も多いです。晴れ着に身を包み、健やかな成長を祈願する七五三は、思い出を残すのにもってこいのタイミングだといえます。

今回は、七五三撮影に出張カメラマンをおすすめする理由をご紹介します!

お子さまの節目を写真に収めるご家族が急増中

お子さまが誕生すると、お宮参りやお食い初め、ハーフバースデー、初節句、初誕生と1歳になるまでは行事が目白押しです。その後も毎年の誕生日や七五三、ご入学・ご入園などさまざまな節目のイベントがありますが、こうしたタイミングに、プロカメラマンによる記念写真撮影を実施されるご家族は昨今増えています。

お子さまの晴れ姿をよりよい形で残したい、という親御さんの思いが、写真スタジオや出張カメラマンによるプロの撮影につながっているといえるのではないでしょうか。

七五三の撮影タイプは大きく2つ!

七五三はその名の通り3歳、5歳、7歳のお子さまが晴れ着に身を包み、健やかな成長をお祝いするための行事です。以前は3歳、7歳が女の子、5歳(地域によっては3歳も)が男の子という分けられ方をしていましたが、最近はきょうだいの年齢などに合わせて行う、すべての年齢でお祝いする、というご家庭も少なくありません。

七五三の記念写真をプロに依頼する場合の撮影タイプは、「スタジオ撮影」「出張カメラマンによる撮影」の大きく2つです。それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

スタジオ撮影のメリット・デメリット

スタジオ撮影は昔ながらの町の写真館や一軒家風のオシャレな写真スタジオ、昨今人気の高い子ども向け写真スタジオなど、選択肢が多いのが魅力です。それぞれによさがあり、写真館では重厚感あふれる写真、オシャレな写真スタジオなら現代的でナチュラルな写真、子ども向け写真スタジオは可愛らしい衣装やセットで子供らしさを前面に押し出した写真を撮影することができます。

また、撮影した写真はデータやアルバム、写真立てはもちろん、キーホルダーやポストカードなど、さまざまな形にして購入できるのも、魅力の1つです。

ただし、写真スタジオでの撮影は後述する出張カメラマンの利用よりも料金相場が高い傾向にあります。室内での撮影、ポーズをとっての撮影は自然な雰囲気が失われてしまう、お子さまが緊張してよいショットが残せないという可能性もあるので、注意が必要です。

また、写真スタジオに足を運ぶ必要があり、その分時間が余分に必要です。七五三のスケジュールによっては別日に前撮り・後撮りをする必要性もあり、その分着付けやヘアセットに費用がかかることもあります。

出張カメラマンのメリット・デメリット

一方の出張カメラマンは、プロカメラマンが指定の場所に出向き、撮影を行うタイプです。希望すれば自宅や美容院でのお仕度から同行し、準備の様子を撮影することもできます。かしこまったポーズでの撮影だけでなく、準備や移動、ご祈祷中などの自然な表情を多く収めることができるのも、魅力の1つだといえるでしょう。

また、出張カメラマンは比較的安い費用で依頼することができ、多くのショットをデータとして納品してくれるので、枚数が多くほしい、データ納品のみでもよいという方には非常におすすめです。お参りなどに同行してくれるのでわざわざスタジオに行くといった手間もなく時短ができるのも、小さなお子さまを抱えるご家族にとっては嬉しい点だといえます。

ただし、出張カメラマンには「商品のバリエーションが少ないこともある」「出張費用が高額のカメラマンも存在する」「衣装や小物を自身で用意する必要がある」といったデメリットも存在することを、忘れてはいけません。

スタジオ?出張撮影?迷ったときは…

スタジオ撮影と出張カメラマンによる撮影のどちらを選択されるかは、予算や仕上がりの好みなどによります。多少高くても「記念写真感」のあるショットを残したい、きちんとした形にしたい、希望の商品があるといった場合には、スタジオ撮影を選択するとよいでしょう。

反対にできるだけ予算を抑えて多くのデータがほしい、時間を上手にやりくりしながら記念写真も残したい、美しい景色やお参りに行く神社の様子などを収めたい場合には、出張カメラマンが最適だといえます。

もし、撮影スタイルに迷った場合におすすめしたいのは、出張カメラマンによる撮影です。データが多く残っていれば、写真屋さんやアプリなどでアルバムを作る際にもたくさんの写真を選択することができますし、費用を抑えられるので、気に入った晴れ着のレンタル・購入などにもお金をかけられます。

お参りに行った神社の景色なども一緒に残っていれば、将来見返した際に「あの日はこんな天気で、こんなことがあった」と思い出を振り返ることにも貢献してくれるでしょう。

七五三撮影も、ぜひ町野健写真事務所で!

今回は、七五三撮影を出張カメラマンに依頼するメリットについてご紹介しました!お子さまの成長をよりよい形で残したい、という親御さんは多くいらっしゃいますが、当事務所でもお子さまとの触れ合いを楽しみながら、笑顔を始めとしたさまざまな表情を多く残すことに尽力いたします。

町野健写真事務所は、今回ご紹介させていただいた七五三撮影をはじめとした家族写真、一生に一度の思い出を美しく残すブライダル撮影などのプライベート撮影に加え、個人事業主、法人の方のプロフィールや店舗・商品撮影などを行うビジネス撮影も承っています。経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ぜひお気軽にご連絡ください。FacebookやInstagramなど各種SNSも、ぜひチェックしてみてくださいね!