イメージ写真を撮るときのコツは?出張撮影も活用!

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

商品の魅力を伝えるイメージ写真は、販売促進につながる重要な要素となります。イメージ写真は個人事業主の方、企業の方もコツをつかめば自身で撮影が可能ですが、イメージ写真の撮影を行っているカメラマンに依頼すれば、プロの仕上がりでよりよい写真を商材として使用することができます。

今回は、イメージ写真を撮る際のポイントとともに、町野健写真事務所がご提供するイメージ写真撮影サービスをご紹介していきます。

イメージ写真をよりよく撮る際のポイントは?

イメージ写真をよりよく仕上げたい場合は、以下のポイントを意識しましょう。

イメージ写真のコツ①背景

商品のイメージ写真を撮る場合、背景の基本は白色です。背景を白にすることで、商品の色や形がわかりやすく伝わります。商品が光ってしまうもの、高級感を演出したいものの場合は、黒やグレーの背景が選択される場合もあります。

イメージ写真のコツ②カメラ

イメージ写真を撮る場合のカメラの選択肢はスマートフォン、コンデジ、一眼レフの大きく3種類です。スマートフォンでイメージ写真が撮れるのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、最近のスマホは画素数が高かったり機能性に優れていたりするので、美しいイメージ写真に仕上げることもできます。

どのカメラが特別よい、ということはなくそれぞれによさがあります。お手持ちのカメラで撮影してもよいですし、複数所有している場合は撮影しやすいと思ったものを選択するのもよいでしょう。

イメージ写真のコツ③照明

本格的な写真を撮影する場合には、ストロボなどの照明機材が必要だと思われますが、実は太陽光のみでもよいイメージ写真を撮ることは可能です。

太陽光を当てる場合は商品の後ろの方から当てることで写真全体が明るい印象になります。影が手前にくることで立体感が出て、商品のフォルムがより伝わりやすくなります。

イメージ写真のコツ《番外編》アイテム別の撮影ポイントは?

どのような商品のイメージ写真を撮るのかによっても、撮影ポイントは異なります。たとえば洋服を撮影する場合は、折りジワをなくすことや服を着ているようなラインを作ること、小物を導入してイメージをつけることなどが求められます。

また、アクセサリーなどは下に布を敷き、ドレープなどをつけて高級感を演出する、写り込みを防止するために焦点距離を調節する、鏡をレフ版代わりにして輝きを出すといった工夫で、よりよい写真に仕上がります。

メガネなどの小物を撮影する際は、使用シーンを思い起こせるようなイメージを、アイテムを用いて作るのもよいですし、基本の白背景でシンプルに仕上げるのもよいでしょう。

商品のイメージ写真も、町野健写真事務所で!

個人から法人まで、幅広いジャンルの写真撮影を承っている町野健写真事務所では、さまざまな商品のイメージ写真撮影も行っています。

イメージ写真の相場や、当事務所でイメージ写真を撮影するメリットなどをご紹介します。

気になる!イメージ写真の相場は…

撮影時間やカット数、データの納品形式によっても金額は上下しますが、イメージ写真撮影をプロカメラマンに依頼する場合の料金相場は3万円前後です。とはいえ安い場合は2万円程度、高いところだと5万円を超えることもあるので、業者によって価格の変動は激しいといえるでしょう。

当事務所のイメージ写真撮影は時間制で承っており、2時間まで3万円、1時間延長ごとに1万円をいただいています。料金相場と変わらない価格ではありますが、店舗外観・内観の写真や仕事風景、プロフィール写真など幅広い撮影が時間内で可能です。

さまざまな写真を撮影したいという個人事業主さま、法人さまにはぴったりのプランだといえるのではないでしょうか。

当事務所のイメージ写真撮影の魅力

町野健写真事務所のイメージ写真撮影最大の魅力は、プロカメラマンがオフィスや店舗に出向き、商品の撮影を行う点です。イメージ写真撮影を専門的に行っている業者さまは、スタジオまで商品を持ちこまなければいけないケースが多いです。

出張型の撮影なら、大切な商品を大量に持って移動する手間やご負担なく、イメージ写真を撮ることができます。

また、前述の通りオフィス、店舗に関わるさまざまな写真を時間内で撮影でき、多くのデータを納品させていただきますので、比較的リーズナブルにサービスをご利用いただけるのもメリットだと思います。

個人事業主・企業の方々も出張撮影をぜひご利用ください

今回は、商品のイメージ写真を撮影する際のポイントや、当事務所のイメージ写真撮影の魅力などをご紹介しました!よりよいイメージ写真で、多くのお客様に商品の魅力を伝えてみてはいかがでしょうか。

町野健写真事務所では、個人事業主さま、法人さま向けの商品やプロフィール写真撮影をはじめ、プライベートな撮影にも対応しております。ビジネス撮影、プライベート撮影ともに、経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

伊東市や熱海市、三島市、伊豆市、下田市、裾野市、小田原市、平塚氏、藤沢市、箱根地方などの方をはじめ、1都2県の幅広い地域の方は、撮影プランや料金などについてぜひお気軽にご相談ください。

その他の地域の皆様も、よりリーズナブルに撮影をお楽しみいただけるよう工夫をしておりますので、一度お問い合わせをいただけますと幸いです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ぜひお気軽にご連絡ください。FacebookやInstagramなど各種SNSも、ぜひチェックしてみてくださいね!