出張写真撮影のサービス内容を解説!カメラマン選びのポイントは?

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

さまざまな記念日に写真を残される方は多くいらっしゃいます。昔ながらの写真館での本格的な撮影はもちろん、昨今は出張撮影サービスをご利用される方も少なくありません。撮影方法を検討するとき、出張写真撮影はどういったサービスを受けることができるのか、また多くのカメラマンのなかからどういったカメラマンを選べばよいのか、悩まれる方もいるのではないでしょうか。

今回は、出張写真撮影のサービス内容や、カメラマン選びのポイントをご紹介します。

出張写真撮影とは

出張写真撮影とは、その名の通りカメラマンが希望の場所へ出張して、写真撮影を実施してくれるタイプの撮影方法です。従来のスタジオ撮影は写真スタジオ内でのみ撮影が可能でしたが、出張撮影は結婚式場や神社、海辺、街なかなど、お客様が「ここで撮影をしたい!」と思う場所へカメラマンが出向き、撮影を行います

どういったサービスを受けられる?

出張写真撮影のサービスのメインは、もちろん「写真を撮ること」です。写真を撮影し、データやアルバムなどにしてお渡しするという流れのなかで、ご希望の撮影アングルや仕上がりを伺いながら、和やかな雰囲気でリラックスして撮影を楽しんで頂けるよう工夫をしています。比較的カッチリとしたイメージのスタジオ写真とは対照的に、出張写真撮影は開放的で自然な表情を引き出すことができるのではないでしょうか。

また、私のように個人で事務所を構えているカメラマンは、予算内で撮影可能な内容のご相談など、自由度の高さ、柔軟性のあるサービスをご提供できる場合も多いです。

一方、所属カメラマンの多い企業は撮影データをアルバムや写真立てなどさまざまな商品にしてお渡しする、専属のヘアメイクがいる、衣装の貸し出しも行っているなど、従来の写真スタジオと同様のサービスを提供していることもあります。

出張写真撮影の魅力

出張写真撮影のメリットは大きく以下の4点です。

・思い出の場所や絶景、人気のスポットなど、好きな場所での撮影が可能

・結婚式やお子さまの行事などの際は、準備からのさまざまな写真を残すことができる

・多くの撮影データを、リーズナブルに納品してもらえる

・屋外での撮影は、スタジオ撮影よりも奥行きのある写真に仕上がる

希望の場所でのメインの撮影以外にも、準備や移動、行事が終わってからの時間など、オフショットもプロによる撮影により残せるのは、出張写真撮影ならではの特長だといえるでしょう。料金は依頼するカメラマンや企業によって異なりますが、一般的にはデータ納品数が豊富で、スタジオ撮影よりもリーズナブルである場合が多いです。

ただし、出張写真撮影は屋外であることが多いため、撮影当日の天候に左右されてしまうという難点もあります。また、データを多くもらえるのは魅力ですが、商品販売を実施していないカメラマンもいるので、アルバムや写真立てなどの作成を依頼したい場合は、カメラマン選びに注意が必要です。

いくらリーズナブルな撮影料金でも、高額な出張費用を請求されることもあるので、撮影を依頼する前には諸々の料金についてもしっかりと確認することを忘れてはいけません。

出張写真撮影のカメラマンを選ぶポイントは

出張写真撮影をご希望される方からは、「どういった基準でカメラマンを選べばよいかわからない」というご相談も少なくありません。カメラマンを選ぶ際に注目したいポイントは、以下の3点です。

料金で選ぶ

出張写真撮影・スタジオ撮影のどちらも、撮影希望時には「〇〇円以内に収めたい」という予算があるでしょう。いくらよいカメラマンでも、予算に見合ってなければ依頼ができない、無理をして撮影をしてもらって満足度が下がってしまうことになります。

まずは予算に見合った料金のカメラマンを選ぶことを、重点に置きましょう。

出張可能エリアで選ぶ

出張写真撮影を行っている企業、カメラマンの多くは「出張可能エリア」を設けています。希望の場所への出張に対応していない、幅広いエリアに対応しているが出張料が高いといったカメラマンでは、撮影が実施できなかったり予算オーバーしてしまったりするので注意が必要です。

カメラマン探しの際は、出張可能エリアにも注目してください。

クチコミや実績で選ぶ

カメラマンなどのホームページには、実際に出張写真撮影サービスを利用したお客様のクチコミが掲載されていることも少なくありません。また、撮影実績としてさまざまな写真を掲載しているサイトも多いので、こうしたクチコミや実際に撮影した写真を見て、カメラマンを選ぶのもよいでしょう。

サイト内のクチコミはポジティブなものが多いので、まとめサイトなどを見て、より客観的な意見を参考にすることもおすすめします。

静岡・神奈川・東京の出張写真撮影はぜひ町野健写真事務所で!

今回は、出張写真撮影に関するさまざまな情報をお届けしました!出張写真撮影には、写真スタジオでの撮影にはない魅力がたくさんあります。ポイントを押さえながら、ご希望にマッチしたカメラマンに出会えるとよいですね!

町野健写真事務所は、家族写真やブライダル撮影などのプライベート撮影はもちろん、個人事業主、法人の方のプロフィールや店舗・商品撮影などを行うビジネス撮影も承っています。経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ぜひお気軽にご連絡ください。FacebookやInstagramなど各種SNSも、ぜひチェックしてみてくださいね!