記念の撮影は写真スタジオか出張カメラマンか?メリット・デメリットを比較

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

お誕生日や結婚式、お子さまの節目のお祝いなど、さまざまな記念には写真を残される方が多くいらっしゃいます。もちろんご家庭で所有するカメラで撮影を行うという方も一定数いますが、なかにはプロカメラマンに撮影をご依頼される方もいらっしゃいます。

そこで今回は、写真スタジオでの撮影と出張カメラマンによる撮影、双方のメリット・デメリットをご紹介します。

撮影形態は大きく「スタジオ」と「出張」の2つ

冒頭でもお話した通り、さまざまな記念の写真をプロカメラマンに依頼される方は多いです。撮影形態は大きく「スタジオ撮影」と「出張撮影」の2つがありますが、特にお宮参りや七五三といったお子さまの節目のお祝いには、子ども撮影専門の写真スタジオをご利用される方が近年増加しています。

ほかにも、ナチュラルな雰囲気のフォトスタジオや昔ながらの重厚感ある雰囲気の写真撮影が可能な町の写真館、ご自宅や好きな場所への出張に対応可能な出張カメラマンに依頼して撮影されるケースもあります。

スタジオ撮影のメリット・デメリット

スタジオ撮影はその名の通り、写真スタジオへ足を運んで撮影を行うスタイルです。子ども撮影をメインに実施しているスタジオはもちろん、履歴書用の証明写真や家族写真など、さまざまな撮影に対応しているスタジオもあります。

スタジオ撮影のメリット

スタジオ撮影には、次のようなメリットがあります。

・背景やセットなどが充実している

・室内なので、天候に左右されず撮影を楽しめる

・商品ラインナップが豊富で、撮影した写真をさまざまな形にできる

また、最近の子ども向け写真スタジオのなかには、可愛いレンタル衣装を豊富に用意しているところも多くあります。さらに、ヘアセットやメイクをスタジオ内で行ってくれる、レンタルやヘアメイクも撮影料金に含まれているといったサービスで、定期的に利用してもらえるよう工夫をしているスタジオも少なくありません。

スタジオ撮影のデメリット

魅力たっぷりのスタジオ撮影ですが、撮影料金が高額であることが多いというのが最大のデメリットだといえます。また、なかには背景やセットなどのバリエーションが少ない写真スタジオも存在し、多くの写真を撮影しても仕上がりがワンパターンになりがち、という問題もあります。

写真スタジオは天候に左右されないのが魅力ですが、一方で閉鎖的な空間なため、人によっては緊張感が増してしまうこともあるでしょう。

出張撮影のメリット・デメリット

出張撮影はお客様のご希望の場所にカメラマンが出向き、撮影を行う形式です。比較的かしこまった写真に仕上がりがちなスタジオ撮影とは異なり、自然な雰囲気の写真を残すことができるのが特徴として挙げられます。

出張撮影のメリット

出張撮影のメリットを見てみましょう。

・思い出の場所や景色のよい場所など、好きな場所で撮影を行うことができる

・行事の際はお仕度から移動など、さまざまなシチュエーションの写真を残すことも可能

・リーズナブルに多くの撮影データを納品してもらえる

・屋外での撮影で、奥行きのある写真に仕上げられる

希望の場所での撮影はもちろん、準備や移動、行事が終わってからなどのオフショットもプロによる撮影で美しく仕上げられるのは、出張撮影ならではの魅力ではないでしょうか。

室内の撮影とは異なり、さまざまなシチュエーションで奥行きある写真が撮れるのも、出張撮影のよいところだといえるでしょう。

出張撮影のデメリット

出張撮影最大のデメリットは「天候に左右される」ことです。強風でヘアスタイルなどが崩れてしまうこともありますし、天候があまりにも悪いとよい写真に仕上がらないどころか、せっかく押さえた撮影日を変更しなければならないこともあります。

また、撮影データを多く納品してもらえるのは魅力ですが、フォトアルバムなどの商品販売を用意していないケースも多く、商品化しての納品をご希望のお客様には不便かもしれません。

さらに、出張撮影を行っているカメラマンの多くは、撮影日とは別に出張費用を請求するため、せっかくリーズナブルに撮影できると思ったのに、意外と高くついてしまった、ということもあるようです。

出張撮影なら町野健写真事務所へご依頼を!

町野健写真事務所は、家族写真やブライダル撮影などのプライベート撮影はもちろん、個人事業主、法人の方のプロフィールや店舗・商品撮影などを行うビジネス撮影も承っています。経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

リーズナブルな撮影料に加え、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能です。

充実のサービスでご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ぜひお気軽にご連絡ください。FacebookやInstagramなど各種SNSも、ぜひチェックしてみてくださいね!