カップルの思い出スポットでも出張撮影を満喫!

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

カップルやご夫婦、ご家族などの思い出を残すことのできる記念写真撮影は、スタジオや屋外などさまざまな場所で行われます。仲良しなカップルの方におすすめしたいのは、思い出スポットでの写真撮影です。

今回は、出張カメラマンによる思い出の地での撮影をおすすめする理由やロケーション撮影の魅力をご紹介します。

ロケーション撮影とは

ロケーション撮影とは、屋外で写真を撮影することです。結婚式や記念日などの撮影というと写真スタジオでかしこまって行う印象が強いですが、最近は屋外のさまざまな場所で撮影をする方も増えています。

たとえば結婚式の撮影をする場合、海辺や有名な教会、自然のなかでの撮影、和装に身をまとい神社で撮影をするご夫婦も多いです。また、お子さまのお宮参りや七五三などでは、お参りに行く神社で家族写真をはじめ、参拝の様子などをカメラに収めるご家族も少なくありません。

ロケーション撮影のメリット・デメリット

ロケーション撮影には、スタジオ撮影にないメリットがあります。また、当然ですがデメリットも存在するので、ぜひ魅力的な部分はもちろん注意したい点も知り、撮影を検討される際の参考にしてください。

ロケーション撮影のメリット

ロケーション撮影最大の魅力は、美しい景色のなかでの撮影を楽しめる点です。自然のなかでの撮影は、季節によって異なる景色とともに思い出を残すことができます。また、2人の出会いの場所やプロポーズを受けた場所など、思い出の地での撮影で、過去を思い出せる写真に仕上がることも可能です。

最近はスタジオ撮影も進化しており、セットや背景のバリエーションも豊富になっています。しかし、屋内での撮影はどこか閉塞感がある、奥行きに欠ける部分があります。ロケーション撮影なら開放的な気持ちで撮影に挑むことができ、立体感のある仕上がりになるのでおすすめです。

ロケーション撮影のデメリット

ロケーション撮影のデメリットは「気候」です。スタジオなら天気に左右されることなく撮影ができますが、屋外での撮影は雨が降ってしまうと撮影自体ができなくなる場合もありますし、晴れていないとあまりよい写真を残すことができません。

また、真夏や真冬の暑さ、寒さを直に受けるので、衣装によっては熱中症や寒さによる体調不良にも注意する必要があります。

カップルでの写真を撮りたい!プロカメラマンに依頼する意味は

結婚式などの記念でもないカップルでの撮影を、お金を払ってプロカメラマンに依頼する意味があるのかと疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。確かに、最近はスマホに内蔵されているカメラや市販のカメラもかなり性能が上がっているので、セルフでの撮影で済ませられる場合も多いでしょう。

しかし、カップルで撮影する場合、どちらかがシャッターを切る係にならなければならず、2人そろっての写真を撮ることがなかなかできません。セルフタイマーを利用することも可能ですが、ベストな瞬間にシャッターが切れず何度も撮りなおす必要がある、撮影が大変で途中であきらめてしまう、よい写真が結局数枚しか残らなかったということもあります。

その点、プロに依頼すればお2人での写真を存分に撮影することが可能です。撮影イメージを伝えれば理想に近い形に仕上げてくれますし、ポージングなどに悩んだら「こんなのはどうでしょう?」と提案もしてくれます。

2人の姿がよりよく見えるアングル、景色を生かした撮影もできるので、思い出をより美しく残すことができ、撮影に臨んだ時間もかけがえのない思い出になるでしょう。

カップル写真での思い出作りも町野健写真事務所にお任せください

大切な記念日や日常的な一コマでも、幸せな瞬間を残したいという気持ちを抱いている方は多いでしょう。カップルで思い出の場所で撮影をするということは、過去を思い出すとともに、撮影の楽しさもお2人の記憶・記録として残す貴重な機会となります。

町野健写真事務所は、カップル撮影をはじめ、家族写真やブライダル撮影などのプライベート撮影を、素敵なロケーションで実施いたします。また、個人事業主、法人の方のプロフィールや店舗・商品撮影などを行うビジネス撮影も承っており、幅広い撮影に対応可能です。経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。コスプレ撮影の料金や撮影時間、ご希望のシチュエーションなどについても、ぜひお気軽にご相談ください。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。