コスプレ撮影の注意点は?出張カメラマンを活用しよう

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

家族写真や法人写真の撮影を承っている当事務所では、コスプレイヤーの方々のシチェーション撮影も行っています。コスプレが好きな方はもちろん、これからコスプレ撮影に挑戦したい、という方へのアドバイスから撮影までもお手伝いさせていただきます。

今回は、コスプレ撮影の注意点、出張カメラマンによる撮影の魅力をご紹介します!

コスプレ撮影とは

コスプレ撮影とはその名の通り、コスプレをして撮影をしてもらうものです。アニメやゲームのキャラクターのコスプレをする方もいますし、クリスマスやハロウィンなどのイベントに合ったコスプレをする方、制服、チャイナドレスなど普段なかなか着ることのない服装を楽しむ方もいらっしゃいます。

コスプレを撮影してくれるのは…

コスプレした姿を撮影する方法は、以下の大きく3つです。

・セルフ撮影

・イベント撮影

・プロカメラマンによる撮影

コスプレした姿を手軽に撮りたいのであれば「宅コス」といわれる自宅でのコスプレ・撮影がおすすめです。セルフではなかなかよい写真が撮れないイメージですが、ポイントを押さえればそれなりのクオリティの写真を撮ることができます。費用を抑えたい、コスプレ衣装をSNSなどで紹介したい場合には、宅コス撮影もよいでしょう。

イベント撮影は、コミックマーケット(通称コミケ)やコスプレイベントにて、たくさんの一般の方に撮影をしてもらうものです。一般の方とはいえ、多くのコスプレイヤーを撮影している方が多いので、ハイクオリティな写真に仕上がります。イベントに参加して、たくさんの方にコスプレを見てほしい、撮影してほしい、という方に向いている撮影方法です。

プロカメラマンによる撮影は、希望するシチュエーションでの撮影を希望する場合や、写真集を作るときなどに選択されやすい方法です。カメラマン、と一言でいっても得意とする撮影ジャンルは異なります。なかにはコスプレを専門的に撮影しているカメラマンもいるので、撮影経験豊富でコスプレ姿をよりよく撮ってくれるカメラマンを選ぶとよいでしょう。

プロカメラマンにコスプレ撮影を依頼するメリット

前述のように、コスプレ姿はセルフや一般の方、プロカメラマンなどいろいろな人による撮影が可能です。セルフやイベント撮影でもクオリティの高い写真を撮ることができますが、あえてプロカメラマンに撮影を依頼するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

高価なカメラや機材でより美しく仕上げられる

プロカメラマンは当然、写真撮影を職業としているので高価なカメラやよりよく撮影するための機材を多く保有しています。これらを活用することで、スマホや個人が所有するカメラよりも美しい仕上がりの写真を撮影することができます。

また、写真の加工や修正の技術も高いので、撮影した写真で気に入らないところがあれば納得のいく仕上がりにしてくれるのも、プロカメラマンならではの利点だといえるでしょう。

衣装やスタジオ費用を負担してくれることもある

コスプレ撮影を専門的に行っているカメラマンや企業のなかには、衣装や専用のスタジオを保有しているところもあります。コスプレの衣装は多くそろえようと思うと費用もかさみますので、レンタル衣装があると費用を抑えて撮影ができます。

スタジオを保有している、スタジオ費用を負担してくれるカメラマンなら、さらに出費が減るので、撮影の機会を増やすこともできるのではないでしょうか。

納得のいく写真のみを厳選できる

セルフ撮影はコツをつかまないとうまくいかない、イベント撮影は多くの方がさまざまなアングルから撮影をするので気に入らない表情やポーズのものまでSNSにアップされてしまうということもあります。

しかし、プロカメラマンによる撮影なら撮影した写真を確認しながら、納得のいく仕上がりになるまで撮りなおすことが可能です。コスプレ写真撮影に慣れているカメラマンは、ポーズやカメラアングルを熟知しているので、コスプレイヤーさんのイメージやコンセプトに合った写真に仕上げることができます。実際、写真集を作りたい、というコスプレイヤーさんの多くは、プロカメラマンに依頼しています。

コスプレ撮影を行う際の注意点

プロカメラマンにコスプレ撮影を依頼する場合の基本は、カメラマンとのマンツーマンです。撮影時には、よりよい写真を撮ってもらうため、また身の危険にさらされるようなことを避けるためにも、以下の点に注意しましょう。

密室を避ける

最も注意したいのは、密室を避けることです。最近は雰囲気がよい、さまざまなコンセプトの部屋が用意されていることから、ラブホテルなどで撮影を行うコスプレイヤーさんもいます。しかし、コスプレ衣装は露出の多いものもありますし、着替えをすることもあるので、密室で2人っきりというのは危険です。

撮影は人目の多い公園などの屋外や、カメラマン以外にもスタッフが常駐している撮影専門のスタジオなどで行うようにしましょう。

また、車内も密室になるため、移動も基本的には別にし、相手の車には軽率に乗らないのが賢明です。

費用負担について事前に話し合う

カメラマンに撮影を依頼する場合、基本の撮影料金以外に交通費やスタジオレンタル料などもかかってきます。これらの費用をどのように負担するかを事前に話し合っておかないと、金銭面のトラブルにつながる可能性があります。

また、コスプレ撮影は長時間にわたる場合もあるため、カメラマンによっては撮影前後に食事に誘ってくることもあります。高価な食事をおごってもらうと、立場が対等ではなくなってしまい、撮影に関する意見が言いづらい、相手の要求にこたえなければいけないということにもなりかねません。撮影時の金銭についてはもちろんですが、プライベートな時間についても、お金の面はしっかりと割り切るようにしましょう。

挨拶を忘れない

いくら仕事とはいえ、プロカメラマンも人間なので、相手が気持ちよく撮影できるような対応を心掛けることも大切です。特に、撮影前後の挨拶はカメラマンとの信頼関係を構築していく上でも重要なので、しっかりとするようにしましょう。

また、仕上がりに関して意見を言いたい場合も「お金を払っているんだから」と高圧的な態度を取らず、お互いが撮影を楽しめるような雰囲気を作ると、その日の撮影はもちろん、その後撮影を依頼したいと思った場合にも、円滑に進めることができます。

町野健写真事務所は、コスプレ撮影にも自信があります!

コスプレ写真は通常の写真撮影とは異なるコツが必要なので、プロカメラマンとはいえ実施していないというケースも多いです。当事務所ではコスプレ写真をよりよく仕上げるノウハウを持ったカメラマンが撮影を行うので、納得のいく写真撮影を行うことができます。

町野健写真事務所は、今回ご紹介させていただいたコスプレ撮影をはじめ、家族写真やブライダル撮影などのプライベート撮影、個人事業主、法人の方のプロフィールや店舗・商品撮影などを行うビジネス撮影も承っています。経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。コスプレ撮影の料金や撮影時間、ご希望のシチュエーションなどについても、ぜひお気軽にご相談ください。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。