新一年生のランドセル姿は出張カメラマンによるロケーション撮影がおすすめ

こんにちは、フォトグラファーの町野健です!

春は出会いと別れの季節。新たな環境に身を置き、ドキドキワクワクされる方も多いのではないでしょうか。人生の一大イベントともいえるのが、義務教育のスタートを切る小学校の入学式。まだ小さな体で大きなランドセルを背負う姿はとても可愛く、この時期しか見られない瞬間をぜひ記録として残しておきたいと思われる保護者の方も少なくありません。

新1年生のランドセル姿を撮影するなら、ロケーション撮影がおすすめです。今回は、ロケーション撮影をおすすめする理由について、解説していきます!

ランドセル撮影の方法は大きく3つ!

ランドセル姿を残したいと思った場合、撮影方法はスタジオ撮影、ロケーション撮影、セルフ撮影の大きく3つです。それぞれの魅力を見てみましょう。

スタジオ撮影の魅力とデメリット

スタジオ撮影の魅力は、可愛らしい衣装を身につけ、おしゃれなセットのなかで撮影できる点です。また、撮影した写真をアルバムや写真立てなどさまざまな商品として受け取れるのも、嬉しいポイントだといえます。

屋内での撮影は照明、冷暖房などの設備も整っているので、快適な環境の中、美しい写真を撮ることもできます。

しかし、スタジオ撮影は商品化が必須であることも多く、費用がかさんでしまいがちです。屋内撮影は天候に左右されず撮影を行えますが、閉鎖的な空間に緊張してしまう、堅苦しい写真になりがちといったデメリットもあるので覚えておきましょう。

ロケーション撮影の魅力とデメリット

ロケーション撮影最大の魅力は、美しい風景の中でリラックスした写真を撮れる点です。解放感あふれる屋外での撮影は、自然体の写真を撮るのに最適。自然光が最高の照明となり、美しい写真を残すことができるでしょう。

また、ロケーション撮影はデータ納品をしてもらえることが多く、スタジオ撮影よりも多くのカットを入手できる場合が多いです。「たくさんデータがほしい」という場合には、ロケーション撮影を活用するとよいのではないでしょうか。

しかし、屋外での撮影は天候によっては延期・中止を余儀なくされる場合があるため注意が必要です。雨では撮影ができませんし、曇天の場合は仕上がりに支障がでることも。

また、衣装や小物などを自身で用意しなければならない場合もあるため、リーズナブルに撮影できても衣装に費用や手間がかかってしまった、ということも少なくありません。

セルフ撮影の魅力とデメリット

セルフ撮影は自宅や好きな場所で、手持ちのカメラやスマホで撮影する方法です。セルフ撮影は自身のタイミングで手軽にできること、費用を抑えられることがメリットだといえます。

特に小さなお子さまはイベントも多く、費用を抑えて思い出を残したいというご家庭ではセルフ撮影を選択されることが多い傾向です。

しかし、セルフ撮影は衣装や小物の準備が大変、誰かがカメラマンにならなければならないので、家族そろっての写真を残しにくいといったデメリットがあります。また、日頃から写真撮影に慣れていない方の場合、手ブレが起こったりよい写真が残せなかったりということにもなりかねないので注意が必要です。

屋外でのランドセル撮影をおすすめする理由は?

小学校入学の際には、プロカメラマンに撮影を依頼されるご家庭も少なくありません。スタジオ、ロケーションという2つの撮影パターンで特におすすめしたいのは、屋外でのロケーション撮影です。

ロケーション撮影をおすすめしたい大きな理由は、入学式の時期です。入学式を迎える4月は、全国の幅広い地域で美しい桜を見ることができます。満開の桜をバックに撮影する写真はとても美しく、特に入学を迎えるランドセル姿と相性ピッタリです。

入学式で着用する服とランドセルがあれば、衣装や小物に費用をかける必要もありません。

ピカピカのランドセルを背負い、桜の花が咲き誇る絶景のもとでお子さま1人やご家族そろっての写真を撮れば、記録としてはもちろん、入学時期の素敵な記憶としても長く心に残るのではないでしょうか。

もちろん、スタジオ撮影にも魅力はたくさんありますが、せっかくの桜の時期にしか楽しめない方法で、お子さまの成長と節目の記録を残すのも非常におすすめです。

学校や河川敷など、さまざまな桜スポットで、ぜひプロによる撮影をお楽しみください。

お子さまの晴れ姿を、町野健写真事務所の撮影で残しましょう

静岡県内には、ランドセルが映える桜の絶景スポットが多くあります。お子さまの晴れ姿やご家族の笑顔の写真を、満開の桜の元で撮影してみませんか?

町野健写真事務所は、今回ご紹介したランドセル撮影をはじめ、さまざまなロケーションを生かした家族写真やブライダル撮影、コスプレ撮影など幅広い撮影に対応したプライベート撮影を承っています。お子さまの成長に合わせた定期的な記念写真撮影から、カップルやご夫婦の記念の撮影まで、さまざまな瞬間を写真に収め、思い出として残して頂くことができます。「こんな雰囲気の写真が撮りたい!」というイメージをお伝えいただければ、おすすめのスポットもご紹介させていただきます。

また、個人事業主や法人の方のプロフィールや店舗、商品撮影などを行うビジネス撮影も承っています。撮影のみのプランでは、枚数制、時間制などさまざまな内容をご用意していますので、撮影枚数に応じて最適なものをお選びいただけます。

幅広い撮影を長年行ってきている経験豊富なカメラマン、町野健が静岡県東部や神奈川県、東京都を中心に、全国どこでも出張、撮影いたします。静岡県内のロケーション撮影は、場所によっては出張料が発生する場合もございますので、一度ご相談ください。

当事務所はリーズナブルな撮影料でサービスをご提供しており、静岡県・神奈川県・東京都は出張料も無料!撮影データは最短翌日から1週間以内の納品が可能と魅力もたっぷりです。

個人写真家ならではの充実のサービスで、多くのお客様にご満足いただける撮影を実現いたします。ご予約、お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、公式LINEより、ご連絡ください。また、FacebookやInstagramなど各種SNSも随時更新中です!ぜひチェックしてみてくださいね。